アクセスカウンター
  
(株)桑原工務店
〒416-0909
  富士市松岡1314-1
 電話 0545-61-9271
 FAX 0545-61-8638

●『太陽光発電へのお誘い!』●

太陽光発電の飛躍的な拡大のために
国は一般住宅への太陽光発電システム設置を
支援する事になりました。

補助金制度
募集期間  2009年4月1日〜2010年1月29日まで
補助金額  1KW当たり7万円 各市町村でも補助金がでています。
ご存知でしょうが、余った電力は電力会社で買い取っていただけます。
なお設置費用は1KW当たり、やく70万円(屋根の補強費用は別)かかります。
地球環境に関心をもたれている人、こどもたちの将来の地球環境を案じられている人
また、自分が社会に貢献できるのは、太陽光発電を導入することぐらいだと思われている
人は是非協力して下さい。決して元は取れません。詳しくはメーカーのHPでしらべてネ
取扱いメーカー  京セラ(私が使っている)・三洋・三菱・シャープ他




●雨戸で省エネ●

残暑厳しきおり、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今年の短い?夏も、終わろうとしています。
今頃になってこのような事を書くのもおかしいのですが
来年のために、参考にして下さい。木造二階建ての我が家は
平成三年に新築しました。当時としては、断熱材も十分入れたつもりでしたが
思ったより断熱効果が現れませんでした。こんなもんかなと思い
今まで過ごしてきました。階段を、一段あがるごとに暑くなってくるのは
皆さんも経験があると思います。
我が家は昔から、夜は必ず雨戸を閉めます。二階は台風以外
あまり閉めませんが、今年は朝起きて身支度をしたら雨戸を閉めて、降りてきます
あるいは、午後、雨戸を閉めます。私の部屋は特に西日が入りますので
効果は、抜群です。今までの暑さが嘘のようです。今まで、開口部(窓)の遮熱を
カーテンなんかでしていましたが、おてんとう様は、そんなに甘くはなかった。
昔は西側にはあまり窓を設けませんでした。先人は偉かったですネ。
共働きのご家庭の皆様に提案!
お出かけになるときには雨戸を閉めて、換気扇をまわして行かれると、いいですよ。
なに!我が家は雨戸がありません・・・・。その様な方は
くわはら考夢店にご相談ください。それから逆に冬は、西日が有難くなりますヨ
日が沈んだらすぐに雨戸を閉めて熱を逃がさない。これぞ省エネ!。
年金暮らしになったら経費節減のため、こまめに雨戸を閉めてください。